平成26年度 航空自衛隊幹部候補生学校 広報行事


<平成25年度の広報行事はこちらをクリック>

「奈良基地体験搭乗」を実施しました。
 26.11.30(日)
 国民の皆様に航空自衛隊機への搭乗を「体験」していただき、航空自衛隊へのご理解をより一層深めていただくことを目的として実施しています。


 体験搭乗に使われた機体は「入間ヘリコ プター空輸隊」の「CH−47J」です。
 体験搭乗参加者を搭乗員が機内へと案内 します。
 後部のドアを閉め、いよいよ出発です。
 ドキドキの瞬間ですね。
 当日は前日の雨がうそのように好天に 恵まれました。
 フライトは約20分間でした。
 紅葉シーズンと重なり、 機内から奈良の山々の紅葉を楽しむことができました。  計画していた全フライトを無事終了し、 ヘリは入間基地へと飛び立って行きました。






  「平成26年奈良山納涼会」を開催しました。
26.8.29(金)午後5時から午後8時30分
 航空自衛隊奈良基地・幹部候補生学校と周辺地域及び住民との交流、融和の促進と親睦を図ることを目的として「平成26年平城山納涼会」を実施しました。
 当日は雨となり残念な天気ではありましたが、約1,700名の方に来場していただきました。



 「森本菜々」さんによる歌謡ショーのイベントで幕を開けました。
 最初から大変盛上がっていました。
 当日は幹部候補生も浴衣姿となり、納涼会を盛り上げました。
 奈良基地司令挨拶及び航空自衛隊を励ます会、奈良基地育鵬会による共催者挨拶。
 納涼会会場では「ソフトグライダー配布」や「子供じゃんけん大会」等お子様向けイベントも実施しました。
 今年は「法華寺婦人会」と「安藤先生」にご協力いただき、新たに「奈良はなつかし」という踊りを追加し、総踊りは大変盛り上がりました。
 会場周辺道路では基地隊員が作った竹灯籠が展示されていました。
 納涼会終了後は、来場者の方に持ち帰っていただきました。
 竹灯籠の優秀作品についてはこちらのコーナーで展示されていました。
 会場には出店も沢山あり、どのお店も大変盛況でした。
 今回の納涼会でも資料館「松林苑」が開放されており、子どもたちには人気のスポットとなっていました。







  「ムジークフェストなら」が奈良基地でも開催されました。
26.6.28(土)午前11時30分から午後12時30分
 奈良県主催の音楽祭「ムジークフェストなら」が、航空自衛隊奈良基地内資料館「松林苑」にて開催されました。演奏会終了後には、資料館と展示機の見学を実施しました。

 去年に引き続き、演奏会場となった松林苑。
 奏者の中村さん(笛)と田島さん(笙)の奏でる優雅な音色に来場者は静かに聞き入っていました。  普段見慣れない楽器ということもあって、演奏後はたくさんの質問が出ていました。
 
 演奏会終了後の見学には、たくさんのお客様にご参加いただきました。
 展示機見学の頃には、天気も回復し、見 学日和になりました。





  「平成26年奈良基地祭」を実施しました。
26.6.7(土)午前9時から午後3時
 航空自衛隊奈良基地・幹部候補生学校を広く一般の方に知ってもらうため、今年も「奈良基地祭」を実施しました。
 当日は残念なことに天気が悪く、飛行展示は中止となりましたが、それでも約5,600名の方に来場していただきました。



 幹部候補生による「観閲式訓練 展示」。
 雨の降る中でも精強な行進を、お客さまに披露出来ました。
 防衛ジャーナリスト 桜林さん による「防衛講座」。
 貴重なお話をされていました。
 中部航空音楽隊による「祝賀演 奏」。
素敵な演奏で、来場された方も楽しんでおられました。
 こちらは「子供手作り飛行機教 室」。
飛行幹部候補生も一緒に飛行機を飛ばしていました。
 当日は「ミス奈良」、「せんと くん」、大阪地本の「まもるくん」も基地内を回っていました。  パイロットスーツを着て、F− 1戦闘機や飛行幹部候補生と一緒に記念撮影。
 これも貴重な体験ですね。
 こちらの装備品は軽装甲機動車で、航空自衛隊では基地警備等で使用しているものです。
 ペトリオットも他基地より来基し、展示されていました。
 会場には売店もあり、お客さまで盛況でした。
 資料館も一日を通して、沢山のお客さまに見学していただきました。
 陸自車両による、「高機動車体験搭乗」。
 乗り心地はいかがだったでしょうか。
 基地祭には地元テレビ局の取材もあり、夕方のニュースで紹介されました。
 大人用の制服も試着ができ、ノリノリで記念撮影。
 基地祭では陸自のバイクも展示されてい ました。
 海自舞鶴の移動広報でも海上自衛官の制服試着をやっていました。





  「サクラオープンデー」(奈良基地一般開放)を実施しました。
26.4.5(土)午前9時から午後4時
 毎年恒例、サクラの時期に航空自衛隊奈良基地を一般の方々に開放する「サクラオープンデー」を今年も実施しました。



 当日は天候も心配されましたが、無事に実施することが出来ました。
 サクラオープンデー前日が強風で雨も強かったため、桜が散らないかと不安でしたが、何とか耐えてくれました。
 資料館前での1枚。
 基地には約200本の桜の木があります。
 展示機とワンちゃんで記念撮影。
 今年は晴れていたので、沢山のワンちゃんが遊びに来てくれました。
 サクラの下でお弁当。
 こんな景色で食べると、いつもよりお弁当も美味しく感じますよね。
 飛行機と桜を同時に楽しめる場所はなかなかないですよね。
 昨年の基地モニターの方も遊びに来てくださいました。
 当日は売店と資料館も開放しました。
 資料館にも珍しい物が沢山あります。
 1日を通して約500名の方に来場していただきました。
 今度は6月の奈良基地祭で遊びに来てくださいね。