平成25年度 航空自衛隊幹部候補生学校 広報行事



 平成25年度奈良基地体験搭乗を実施しました。
 実施日  25.11.30(土) 
 
 
 この日を心待ちにしていた方々が多数来場されました。
 体験搭乗したのは、CH−47Jという輸送ヘリコプターでした。
 約20分間の空中散歩を皆さん楽しみました。
 普段なかなか出来ない体験ですね。
 住み慣れた街も空から見ると、別の景色に変わりますね。
 当日は天気も大変良く、予定のフライトを無事終了することが出来ました。


〜 落し物のお知らせ 〜
 体験搭乗当日に展示機周辺で、クマのマスコットの落し物がありました。
心当たりのある方は奈良基地広報室までお問い合わせください。




  平成25年平城山納涼会(ならやまのうりょうえ)を実施しました。
25.8.30(金)午後5時〜午後9時
 奈良基地夏の恒例行事である「平城山納涼会」を今年も実施しました。
あいにくの雨でしたが約1,300人ものお客様に来場していただき大盛況でした。大変ありがとうございました。




 天候が悪く実施が危ぶまれましたが、今年も無事に平城山納涼会がスタート。
 まずは奈良基地大和太鼓部のサプライズ演奏で来場された皆様をお出迎えしました。
 会場では子供たちに人気のソフトグライダーが配布されました。
 体育館では「子供じゃんけん大会」が開催されました。
 今年は小さなお子様でも参加できるようにサイコロでの抽選も実施しました。
 素敵な景品はもらえたでしょうか。
 納涼会恒例となっている、奈良朱雀高校和太鼓部の演舞です。
 あいにくの天気だったため体育館での実施となりましたが、迫力満点の演舞でした。
 基地隊員による竹灯籠の力作です。
基地内道路を約500個の竹灯籠が幻想的に縁取り、お客さまを出迎えました。
 ご来賓の方々、地域住民の方々に多数ご来場いただき、総踊りも大変盛り上がりました。


  「平成25年奈良基地祭」を実施しました。
25.5.25(土)午前9時から午後3時






 さあ、待ちに待った奈良基地祭が今年も始まりました。
 幹部候補生による「観閲式訓練展示」から。
 今年の飛行展示は午前午後の2部構成。
 午前の部は、小松基地よりF−15が2機飛来しました。
 航空中央音楽隊による圧巻の祝賀演奏はいかがだったでしょうか。
 「マモルくん」、「ミス奈良」、「せんとくん」にも参加してもらうことができ、基地祭を盛り上げていただきました。
 午後の飛行展示。
 小松救難隊による救難活動の展示は迫力満点でしたね。
 自衛隊大阪地方協力本部からやってきた「マモルくん」は、どこへ行っても子供たちに大人気でした。
 資料館「松林苑」も開放しました。
 T−4コクピットトレーナーに座って、気分はブルーインパルスのパイロットですね。
 体育館では、恒例となりました「こども手作り飛行機教室」
 みんな真剣に作っていました。
 岐阜基地から来た軽装甲機動車、陸自大久保駐屯地の偵察用バイク、トラック等、普段なかなか見れない自衛隊の装備品も多数展示されました。



 今年は、自衛隊奈良地方協力本部に大々的に協力いただきました。
 F−1展示機前でパイロットスーツ試着会を実施。
 ミニパイロットスーツ等を着て、本物のパイロット(飛行幹部候補生)と記念撮影。
 大きくなったら何になるのかな〜。
 広報ブースには、舞鶴より海上自衛隊移動広報が応援に駆けつけ、海自の試着コーナーも大変盛況でした。  高機動車試乗会。
 陸自信太山駐屯地から高機動車が2台やってきました。
 見た目とは違い、意外に滑らかな乗り心地だったそうです。




  「サクラ❀オープンデー」(奈良基地一般開放)を実施しました。
25.4.6(土)午前9時から午後4時
 毎年恒例、サクラの時期に航空自衛隊奈良基地を一般の方々に開放する「サクラ❀オープンデー」を今年も実施しました。
 昨年は低温で開花が遅れ、今年は例年より早く開花して「まさか葉桜オープンデーになるのでは?」と心配しましたが、何とか散らずに当日を迎えました。
 しかしながら、当日は、強い勢力を持った低気圧が全国的に猛威をふるい、奈良も雨と風の一日となりました。




 そんな雨にも負けず、お客さまがやってきました。
 初めて「基地内ワンちゃん入場可」としましたが、天候に恵まれずこちらのワンちゃんのみご来場。

 奈良基地初の入場犬です!

 記念品お渡しすればよかったですね。ご覧になりましたら、ご連絡お待ちしております。
 合羽姿でパチリ。
 雨にも負けず、たくさんの子供たちもやってきました。
 この手がありましたか!
 翼の下で雨宿り。
 大人は頭ぶつけるので注意。



 雨の中、お越しいただいたお客さまに対して、隊員の説明も気合が入ります。
 強い風雨の中、奈良基地にお越しいただいた皆様に感謝の意味をこめて、サプライズ企画のミニコンサートを午前午後2回実施いたしました。
 隊員有志による奈良基地音楽サークルの面々が、普段、お昼休みや仕事の後に集まって練習した成果を披露しました。
 いかがだったでしょうか?