基地モニター

ホーム > 広報活動 > 基地モニター

基地モニター

平成29年度

11.1(水) 平成30年度航空自衛隊奈良基地モニター募集について

平成30年度 航空自衛隊奈良基地モニターを募集します

 奈良基地では、基地に対する意見及び要望を伺い基地の運営に反映させることを目的として、以下のとおり平成30年度の基地モニターを募集しています。

1 モニター委嘱期間:平成30年4月から平成31年3月までの1年間
2 活動内容
(1) 各種奈良基地行事及び基地見学等への参加
(2) 奈良基地や行事等に対するアンケート調査及び意見聴取等への協力
3 募集人数:10名
4 応募要件
(1) 年齢20歳以上
(2) 防衛問題及び自衛隊に関心がある。
(3) パソコンでのメール(携帯及びフリーメール不可)でのやりとりが可能な方
(4) 野外での活動が可能で健康な方
(5) 主に平日に実施される年間約10回の活動(基地までの交通費のほか年間1万円~2万円程度の自己負担あり)に参加可能な方
(6) 類似のモニター経験者、自衛隊関係者、議会議員や常勤公務員ではない方
(7) 基地周辺自治体にお住いの方
5 応募要領
(1) 氏名(ふりがな)
(2) 住所(都道府県名から部屋番号までご記入ください。)
(3) 生年月日
(4) 職業
(5) 電話番号(確実に連絡がとれるもの)
(6) 応募動機
以上の内容をメールにて以下のメールアドレスまでお送り下さい。
メールアドレス:aocs-adm003@inet.asdf.mod.go.jp
6 締切
 平成30年1月9日(火)まで
7 その他
 応募の際にお寄せいただいた個人情報は法令に従い厳正に管理し、モニターの選考及びモニター活動以外の目的で使用しません。
問い合わせ先
 住 所:奈良市法華寺町1578 航空自衛隊奈良基地広報室
 TEL:0742-33-3951 内線314

5.24(水) 奈良基地研修を実施しました。

モニターの皆様に、奈良基地をよく見ていただきました

 奈良基地は、基地モニター及び防衛モニターの皆様に対し航空自衛隊及び奈良基地について理解を深めていただくことを目的として、奈良基地研修を実施しました。午前は候補生の授業見学に始まり、授業体験、災害派遣等説明の後、お昼は隊員と同じ食事(この日の献立はカレー)を体験されました。午後からは人命救助システム見学、体験乗車、学生隊舎見学、毛布の畳み方体験の後、最後に資料館「松林苑」を見学しました。



【左写真】授業体験の様子
【右写真】講堂にて災害派遣の説明


【左写真】体験喫食この日はカレー
【右写真】トラックでの体験乗車


【左写真】縁を揃えて毛布を畳む
【右写真】最後に資料館を見学

29.4.4
 一般幹部候補生(防大、一般、部内)課程及び医科歯科幹部候補生課程入隊・入校式見学及び委嘱状交付式を実施しました。

29年度基地モニターの皆様、1年間よろしくお願いします。

 奈良基地は、平成29年度奈良基地モニター最初の活動として、一般幹部候補生(防大、一般、部内)課程及び医科歯科幹部候補生課程入隊・入校式を見学いただきました。
 その後、基地第一会議室において委嘱状交付式を行い、基地司令から基地モニターの皆様に委嘱状を交付しました。

平成28年度

29.3.10 基地モニター会議を実施しました。

28年度基地モニターの皆様、1年間ありがとうございました。

 奈良基地は、平成28年度奈良基地モニターの皆様にお集りいただき、 1年間の基地モニター活動を通じて感じた奈良基地への様々なご意見やご要望等を伺いました。
 会議の後は昼食をとりながら懇談を行い、1年間の思い出を存分に語っていただきました。