基地司令挨拶

ホーム > 奈良基地とは > 基地司令挨拶

基地司令挨拶

第42代幹部候補生学校長
兼ねて 奈良基地司令
増 田 友 晴
(ますだ ともはる)

防衛大学校33期
広島県出身
平成29年8月 基地司令に就任


 このたび、航空自衛隊幹部候補生学校長兼ねて奈良基地司令を拝命しました増田です。私自身、約28年前に本校を卒業しており、かつて自分を育ててくれたこの基地に勤務できることに深い感慨を覚えますとともに、日本の長い歴史を感じられるこの奈良の地で勤務できますことを大変うれしく思っております。
 ところで、国際情勢は日々変化しており、我が国周辺においても引き続き予断を許さない状況が続き、我が国としてはそれへの対応が急務となっております。防衛省・自衛隊としては、国民の皆様の安全と安心を守るため、現下の情勢に対応しているところであり、航空自衛隊はその一翼を担って必要な態勢を維持するとともに、様々な事態に対応できるよう訓練を重ねているところです。
 そのような中、幹部候補生学校は、航空自衛隊の枢要な立場を担う幹部となる者の育成を任務としております。本校での教育が航空自衛隊の任務遂行に大きく影響するとの強い認識から、本校の任務の重要性と責任の重さに身の引き締まる思いです。私としましては、隊員相互の連携を図りつつ、教育に対し学校を挙げて熱意を持って取り組んでいく所存です。
 地域の皆様には、これまで60年余りに亘り本校の活動に対してご理解とご協力を頂いておりますことをこの場をお借りして感謝申し上げますとともに、引き続きご理解を頂きますようお願い申し上げます。


平成29年8月

略 歴

平成元年 3月
航空自衛隊幹部候補生学校(奈良)
平成21年 4月
航空幕僚監部人事教育部人事計画課制度班長(市ヶ谷)
平成23年 4月
自衛隊青森地方協力本部長(青森)
平成25年 4月
航空幕僚監部総務部総務課総務調整官(市ヶ谷)
平成26年 3月
統合幕僚監部総務部連絡調整課長( 同 )
平成27年10月
統合幕僚監部総務部総務課連絡調整官( 同 )
平成27年11月
航空幕僚監部人事教育部補任課長( 同 )
平成29年 8月
現職