はいさい、ぐすーよー。(沖縄方言「みなさま、こんにちは。」)
 那覇基地司令兼第9航空団司令の稲月です。
 本日も那覇基地のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 10月29日より11月8日の間、自衛隊が参加する実働演習では最大規模の平成30年度日米共同統合演習が実施されました。那覇基地では、一部の部隊等を北海道から九州にかけての訓練場所に派遣し当演習に参加した一方、ここ那覇基地においては陸上自衛隊、海上自衛隊と協同した訓練を実施して、部隊の即応性や相互運用性の向上を図ることができました。ここ沖縄県那覇市には、全国でも珍しく陸海空の自衛隊が隣接して所在していることからも、日頃から緊密な相互連携を図っているところですが、三自衛隊が一丸となって統合運用能力を維持・向上させることは、我が国を取り巻く安全保障環境に対応する上で不可欠なことです。今後も、このような陸海空が統合した活動をもって、皆様の安心と安全を引き続き確保していけるよう努力していく所存です。
 さて、いわゆる那覇基地の航空祭であります『美ら島エアーフェスタ2018』を今年も12月8日、9日の2日間で開催いたします。今回も、数多くの自衛隊機のほかJTA、ANAなどの航空機やペトリオット・ミサイルをはじめとする各種装備品を地上に展示するほか、夜間における飛行展示やプロジェクション・マッピングといった他基地の航空祭では珍しい企画も準備しています。加えて、2年ぶりとなりますが、航空自衛隊が誇るブルーインパルスの展示飛行も披露する予定です。この機会に是非とも那覇基地へ足を運んで頂ければと存じます。  
 多くの皆様にお会いできることを隊員一同、楽しみにしております。   平成30年11月12日

略歴

第30代那覇基地司令

稲月 秀正

防衛大学校35期卒業

埼玉県出身


平成   3年   3月   航空自衛隊入隊

平成22年   9月   防衛研究所(目黒)

平成23年   7月   統合幕僚監部運用部(市ヶ谷)

平成24年   8月   幹部学校付(米国)

平成25年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援調整官(市ヶ谷)

平成26年   8月   航空幕僚監部防衛部(市ヶ谷)

平成27年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課長(市ヶ谷)

平成29年12月   現職

topへ