皆様、こんにちは。
 那覇基地司令兼第9航空団司令の稲月です。
 本日も那覇基地のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 先月末、第9航空団がここ那覇基地に新編されて2年がたちました。
 特にこの2年間は、南西域の安全保障環境も厳しさを増しており、海に、空に、周辺国の活動が日に日に拡大、活発化しています。那覇基地は、戦闘機による対領空侵犯措置のほか、警戒監視、ミサイル防衛、災害派遣といった各種任務を適切に対処すべく、24時間、365日休むことなく待機しています。これからも、緊張感をもって任務にあたる一方で、隊員個人と組織に必要な訓練にも万全を期していき、精強を維持してゆく所存です。
 また、第9航空団所属の第304飛行隊では、先日、全国各地にいる同隊勤務経験者らが多数来訪して、創隊40周年記念行事を挙行しました。昭和52年に創隊以来、数多くの先輩が育んだ組織としての伝統と文化が、今も着実に継承されていることを実感しました。天狗マークの第304飛行隊が、更なる歴史を刻みつつ、ここ沖縄の地に「琉球天狗」と称する新たな伝説を築いていくことを期待しています。

今年の冬は、全国的に厳しい寒さとなっておりますが、ここ沖縄でも例年になく肌寒い日が続いております。皆様のご健勝とご多幸を心から祈念申し上げますとともに、那覇基地に対しまして、これまで同様にご理解、ご支援を賜りたく存じます。

平成30年2月2日

略歴

第30代那覇基地司令

稲月 秀正

防衛大学校35期卒業

埼玉県出身


平成   3年   3月   航空自衛隊入隊

平成22年   9月   防衛研究所

平成23年   7月   統合幕僚監部運用部

平成24年   8月   幹部学校付

平成25年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援調整官

平成26年   8月   航空幕僚監部防衛部

平成28年   8月   航空幕僚監部運用支援・情報部運用支援課長

平成29年12月   那覇基地司令兼第9航空団司令に就任

topへ