第3航空団司令兼ねて三沢基地司令
空将補 鮫島 建一(さめじま けんいち)

 

 航空自衛隊三沢基地ホームページへようこそ!

 本ホームページをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。三沢基地司令の鮫島(さめじま)です。三沢基地を代表し、心から新年のお慶びを申し上げます。

 昭和53年に、それまで所在していた部隊に加え、戦闘機を運用する部隊が移駐し、三沢基地が現在の規模となってから今年で40年になります。この間、三沢基地は、我が国防衛の要として重要な役割を担ってまいりました。近年、我が国を取り巻く安全保障環境は一層厳しくなっており、冷戦さなかの当時と比べても、三沢基地の重要性は増してきています。

 我々が、国防の緊要な地において遺漏なく任務にあたってこられたのは、米軍三沢基地の友人達とともに、国民皆様からの、温かいご理解とご支援の賜物と感謝しております。年初にあたり、私をはじめとする三沢基地の隊員は、責任あるコミュニティーの一員として、共存共栄の思いの下、皆様と一緒に、基地周辺地域の発展に貢献するとの思いを新たにしております。

 三沢基地は、今年から最新鋭のF−35A戦闘機の配備を開始し、飛行安全を確保しつつ、着実かつ速やかな運用態勢の確立に取り組む予定です。引き続き、ご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げるとともに、皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げます。

 

  
平成
4年
3月
 
防衛大学校 卒業
9月
 
教育集団司令部付
8年
3月
 
第3航空団
13年
3月
 
防衛大学校 訓練部 指導指揮官
14年
8月
 
幹部学校付
19年
8月
 
航空幕僚監部 防衛課
22年
2月
 
幹部学校 教育部 作戦教官室
23年
3月
 
幹部学校付
24年
7月
 
航空幕僚監部 人事計画課 養成班長
26年
8月
 
南西航空混成団司令部 防衛部長
27年
8月
 
航空幕僚監部 装備体系課長
29年
8月
 
現職

 

 

トップページへ戻る

 

 







(C)Copyright 2008 MISAWA AIR BASE / Japan Air Self-Defense Force / All rights reserved.