三沢基地司令
空将補 鮫島 建一(さめじま けんいち)

 

 航空自衛隊三沢基地ホームページへようこそ!

 この度は航空自衛隊三沢基地ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。三沢基地司令の鮫島(さめじま)です。

 三沢基地は、米軍との共同使用基地であり、我が国の防空の北の要(かなめ)として任務、訓練等に励むとともに、各種活動や行事を通じ、米軍との相互理解を図り、日米安全保障体制の一翼を担っています。

 現在、三沢基地には航空自衛隊の15個の部隊等が所在しています。三沢基地に配備されたF−2戦闘機、E−2C早期警戒機、CH−47J輸送用ヘリコプターは、それぞれが与えられた任務に応じた活動や訓練を行っています。

 また、三沢基地は、各種行事を通じ、三沢市をはじめとして、周辺市町村の皆様との交流を深めておりますが、これからも、隊員一同、心を一つにして、任務、訓練等に精励し、皆様のご期待に添えるよう尽力いたしますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 本ホームページでは、基地の概要、活動状況や基地行事などのトピックス、入札などの調達情報を逐次更新してお知らせしてまいります。これらを通じて、三沢基地をより身近に感じていただければ幸いです。

 

 

 

  
平成
4年
3月
 
防衛大学校 卒業
9月
 
教育集団司令部付
8年
3月
 
第3航空団
13年
3月
 
防衛大学校 訓練部 指導指揮官
14年
8月
 
幹部学校付
19年
8月
 
航空幕僚監部 防衛課
22年
2月
 
幹部学校 教育部 作戦教官室
23年
3月
 
幹部学校付
24年
7月
 
航空幕僚監部 人事計画課 養成班長
26年
8月
 
南西航空混成団司令部 防衛部長
27年
8月
 
航空幕僚監部 装備体系課長
29年
8月
 
現職

 

 

トップページへ戻る

 

 







(C)Copyright 2008 MISAWA AIR BASE / Japan Air Self-Defense Force / All rights reserved.