基地司令からの挨拶

ホーム > 松島基地について > 基地司令からの挨拶

基地司令からの挨拶

第40代基地司令


渡部 琢也


わたなべ たくや


空将補

Major General


防衛大学校35期

千葉県出身

令和5年12月 基地司令に就任


航空自衛隊松島基地ホームページへ ようこそ


 航空自衛隊松島基地ホームぺージをご覧いただき、ありがとうございます。昨年12月22日付で第4航空団司令兼ねて松島基地司令に着任しました渡部(わたなべ)です。

 松島基地ホームページをご覧の皆様におかれましては、日頃より航空自衛隊及び松島基地に対するご理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。 


 最初に、元日に発生しました能登を震源とする「令和6年能登半島地震」により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますととともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。自衛隊として全力で災害派遣活動を実施しているところですが、松島基地から派遣される隊員には、東日本大震災で全国からご支援を頂いたことに思いを馳せ、恩返しのつもりで活動するようにと訓示し、送り出しております。


 私の松島基地勤務は今回で4回目となります。前回は、東日本大震災の時であり(震災発生時は、松島基地にはおりませんでしたので、偉そうなことは言えませんが。)、基地や全国から駆け付けた隊員とともに実施した災害派遣活動が昨日のように思い出されます。また、長らく他基地での訓練を余儀なくされたF-2やブルーインパルスの松島基地帰還時に温かく迎えて頂いた基地周辺地域の皆様への感謝は今も忘れません。私の自衛隊生活の中で最も思い出の深い松島基地に再び勤務できることを光栄に感じるとともに与えられた重責に身の引き締まる思いです。


 松島基地の基本的な任務であるF-2戦闘機操縦者の育成とブルーインパルスによる航空自衛隊の広報活動、それらを支えるとともに地域の防災拠点としての基地機能の維持に全力を尽くします。そのためには、我々松島基地の隊員の努力だけでなく、国民、地域の皆様のご理解、ご協力が不可欠です。松島基地は引き続き皆様方との繋がりを大切にしながら任務を遂行していく所存ですので今後ともよろしくお願いいたします。


 本ホームページでは、基地の活動状況やイベント情報、入札などの調達関連情報等をお知らせしてまいりますので、今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和6年1月 松島基地司令 空将補 渡部 琢也


経歴

平成 3年 9月  航空教育集団司令部付(浜松)


平成 7年 2月  第8航空団(築城)


平成10年 8月  第4航空団(松島)


平成13年 3月  幹部学校付(指揮幕僚課程)(目黒)


平成14年 3月  航空総隊司令部(府中)


平成16年 4月  第2航空団(千歳)


平成18年 4月  航空幕僚監部防衛部防衛課(市ヶ谷)


平成20年 3月  航空教育集団司令部(浜松)


平成21年 4月  第4航空団第11飛行隊(松島)


平成22年 3月  第4航空団第11飛行隊長(松島)


平成24年 8月  幹部学校付(幹部高級課程)(目黒)


平成25年 8月  航空幕僚監部防衛部装備体系課装備体系第1班長(市ヶ谷)


平成27年 8月  第6航空団飛行群司令(小松)


平成29年 8月  航空幕僚監部総務部広報室長(市ヶ谷)


令和 元年 8月  航空保安管制群司令(府中)


令和 3年 9月  第1輸送航空隊司令兼ねて小牧基地司令(小牧)


令和 5年12月  現職