基地見学

ホーム > 基地見学 > 基地見学

基地見学

小松基地は広報活動として、基地の見学を受け入れています。(完全予約制)




1日受け入れ可能人数「40名」   △:少人数グループのみ可 ×受け入れ不可

【実施日】
 原則として、土日祝祭日、金曜日を除く、平日のみのお申し込みとなります。

【お申し込み方法】
・見学希望日の1ヶ月前までに、見学可能かお問い合わせ下さい。
■石川県以外にお住まいの方は最寄りの地方協力本部へご連絡下さい。ここをクリック
■石川県にお住まいの方は下記のとおり手続ください。

【見学申請の手順】
①見学日の予約をして下さい。
      ↓
②見学申請書を記入し、見学日の2週間前までに小松基地へ郵送して下さい。
 体験喫食をご希望の方は、基地見学と合わせてお問い合わせ下さい。その際、実費(383円/食:平成30
 年度)を現金書留で前納していただく必要があります。なお、体験喫食のみの対応は行っておりません。
③郵送先 923-8586
     石川県小松市向本折町戊267
     航空自衛隊小松基地(第6航空団司令部監理部渉外室)広報班 

【申請書】
■見学申請書はここをクリック (pdf)
■食事を希望される見学者はここをクリック (pdf)

【受け入れ可能人数】
 40名以内(他の団体等と合同で行うことがあります。)

【見学内容等】
区分 所要時間 見学時間 見学内容
午前の部 90分 10:00~11:30 基地概要説明、広報資料館、航空機離発着、売店、旧戦闘機等
午後の部 90分 13:10~14:40 上記に同じ
※見学時間の10分前には正門へ集合願います。

【お断り】
 急な任務、行事、訓練等により、お断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。



基地見学における注意事項

・基地内での写真撮影は一部区域を除き可能です。(担当の広報官に確認して下さい。)
・基地内は団体行動となります。単独での行動は出来ませんのでご了承下さい。
・基地内の移動は徒歩となります。(歩行が困難な方は車イス等を持参して下さい。)
 又、雨天時に備え、傘等の持参もお願いします。
・危険物及びペット等の持ち込みは禁止です。
・歩行中も含め、指定場所以外は禁煙です。
・飛行場付近での落とし物に注意して下さい。(航空機故障の原因となります。)
・飲酒をされている方の見学は、お断りします。
※航空機離発着については、天候等の理由により見学できない場合が有りますので、ご了承下さい。