空上げ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空上げ

空上げ

空自空上げとは

 部隊をイメージさせる定番食!海自の「海軍カレー」は言うまでもなく有名ですよね。陸自も最近は「ミリ飯」の名前で戦闘糧食が人気になってきました。
  


 航空自衛隊は?

 海自、陸自には遅ればせながら、航空自衛隊でも定番メニューを売りに出しています。 「空自全体で上を目指す」をテーマに航空自衛隊隊員食堂の人気メニューである鶏のからあげを「空自空上げ(くうじからあげ)」と呼び、一般への普及を目指しています。


「小松基地空自空上げ」の作り方!



業務隊長コメント

小松基地は日本海側唯一の戦闘航空団で、主に日本海の空の警戒にあたっています。 空上げは、小松基地でしか味わえない!ということにこだわり、隊員の自慢の献立になるよう心を込めて作っています。 ほんのりと酒粕の香りが口の中で広がり、肉が柔らかく、体の事を考えているとても美味しい空上げです。

毎月月末の金曜日は「空上げの日」!

 小松基地では月末の金曜日に「空上げの日」と定めて、昼食に空上げを配食しています。
 1月の空上げは【小松基地空上げ~塩麹トマト】
 小松基地の空上げは、「酒粕と和風だし味」と「塩麹と小松産トマト味」の2種類があります。今回は「塩麹トマト」が食卓に上ります。

 2月の空上げは【百里基地さっぱり梅 (うめー)空上げ】です!