航空祭よくある質問

ホーム > 航空祭 > 航空祭よくある質問

航空祭よくある質問

【基本的事項】編

Q 航空祭を観覧するために必要なチケット等はありますか?
A 航空祭は入場無料で基地を一般開放いたしますので、特に必要なものはありません。

Q 航空祭に持っていった方がいいものはありますか?
A ゴミの持ち帰りをお願いしていますのでゴミ袋
 ・トイレの混雑が予想されますので、緊急事態に備えて可能であれば携帯トイレ
 ・一般来場者向けの充電施設が無いので、カメラや携帯電話の予備バッテリー
 ・その他ティッシュやタオル等のお出かけの際に一般的に持参するもの、小銭等を持参することをお勧めします。

Q 航空祭は雨天でも行いますか?
A 雨天決行ですが、予定しているプログラムが一部変更される可能性があります。また、荒天の際には中止する可能性もあります。なお、後日に順延はありません。

Q 体調に不安があるのですが航空祭に行っても大丈夫ですか?
A 当日は基地の内外において大変な混雑が予想されます。小松基地としても基地内に救急車を用意するなど不慮の事態への準備はいたしますが、対応能力には限界がありますので、体調に不安のある方は来場を控えることをお勧めします。



【持ち物検査】編

Q アルコール類は持ち込めますか?
A 持ち込めません。また、基地内での販売もありません。持ち込み禁止の物は、手荷物検査において、所有権を放棄していただきます。

Q 航空祭にペットを連れて行ってもいいですか?
A ペットを連れての入場については、ケージ、ケース等を使用したとしてもお断りしています。

Q 乗り物の持ち込みは禁止とのことですが、車いすやベビーカーの持ち込みも禁止ですか?
A 車いす、ベビーカーの持ち込みは可能です。スケートボード、キックボード等の持ち込みは禁止です。



【駐車場、来場方法】編

Q 基地内に駐車場はありますか?
A 基地内には、一般来場者向けの駐車場はありません。

Q 基地内に駐輪場はありますか?
A 基地内に駐輪場はありません。

Q 小松空港に駐車してもいいですか?
A 小松空港の駐車場は空港を利用する方のためのものです。小松空港の駐車場に航空祭を観覧する目的で駐車することはご遠慮下さい。

Q 基地外の臨時駐車場にはどのように駐車すればいいですか?
A 当日は係員がいますので、その誘導に従って駐車してください。臨時駐車場は基地周辺の方のご好意に支えられて設置でしています。来年以降の航空祭開催のためにもご協力お願いします。

Q 基地外の駐車場から基地へ行くにはどのような交通手段がありますか?
A 基地まで臨時のシャトルバス(有料)が運行されます。徒歩ですと、鉄工団地からは基地までは約5kmで約60分、串工業団地からは基地までは約4kmで約50分、小松駅からは4kmで約50分かかることが見込まれます。

Q シャトルバスは混みますか?
A 例年時間帯によっては大変混雑し、1時間以上待つということも珍しくありません。




【基地内施設】編

Q 基地内で喫煙することはできますか?
A 指定された喫煙所でのみ喫煙をすることができます。

Q 基地内で授乳できる場所はありますか?
A ベビールームとして授乳やオムツ交換をできる場所を設けます。お湯はベビールーム内に用意致しますので、粉ミルクやオムツ等につきましてはご持参下さい。