ホーム > 分屯基地紹介
昭和9年3月20日 | 海軍は、第2次軍備補充計画を策定、第65会議でいわゆる②計画が成立、これに木更津海軍航空隊の名が記載された。 |
昭和11年4月1日 | 木更津海軍航空隊が吾妻地区(A地区)に開隊 |
昭和20年8月7日 | 国産初ジェット機「橘花」テスト飛行に成功 |
昭和20年9月 | 米軍、木更津進駐 |
昭和20年11月10日 | D地区の終戦処置終了、運輸省へ移管 |
昭和20年11月11日 | 第2海軍航空廠(岩根地区(D地区)の施設を活用して、東京鉄道局新小岩工機部木更津分工場を設立 |
昭和21年8月15日 | 東京鉄道局新小岩工機部木更津分工場正式に発足(自動車修理(関東周辺の国鉄バス) 鋳造部品の製造等の業務) |
昭和24年7月31日 | 進駐軍が工場を閉鎖勧告 |
昭和25年6月 | 朝鮮戦争の勃発によってD地区は米空軍補給部隊が接収し、工場を完全閉鎖 |
昭和29年9月 | 航空自衛隊補給処(霞ケ浦駐屯地(茨城県土浦市)で編成) |
昭和31年9月1日 | 臨時木更津補給隊(D地区) |
昭和33年1月10日 | 第1補給処編成完結(D地区) |
昭和33年4月16日 | 第1補給処改編(第2補給部新設(海上自衛隊)(D地区)) |
昭和33年9月 | C地区米空軍から日本政府へ返還 |
昭和33年9月29日 | 輸送航空団木更津派遣隊の美保先遣隊到着(C-46)(A地区) |
昭和33年10月1日 | A地区日米共同使用 |
昭和33年12月1日 | 輸送航空団木更津派遣隊編成完了(A地区) |
昭和34年6月1日 | 輸送航空団木更津航空隊編成完了(A地区) |
昭和37年10月1日 | 第1補給処第2整備部は、海上自衛隊木更津航空補給処として新編独立した。(C地区) |
昭和40年3月末 | 補給部廃止、資材計画部及び保管部発足 |
昭和43年4月7日 | 輸送航空団木更津航空隊入間基地移駐記念行事(A地区) |
昭和43年5月31日 | 輸送航空団木更津航空隊入間基地移駐(現第2輸送航空隊) |
平成25年8月1日 | 航空自衛隊第4補給処木更津支処及び木更津分屯基地に改編 |
平成31年3月26日 | 航空自衛隊第4補給処立川支処の機能(保管業務)が移管 |
現在に至る |