修武台記念館見学会

ホーム > 広報、イベント > 修武台記念館見学会

修武台記念館について

見学会参加者(2月分)の募集は締め切りました。


入間基地では、隊員の教育訓練(精神教育)及び航空自衛隊の良き伝統の継承を目的に、「修武台記念館」という歴史資料館が運営されております。通常、一般の方の見学は、基地見学の当選者に対してのみ行っておりますが、定期的に【修武台記念館見学会】を行っており、都度、募集を行っておりますので、ご紹介致します。

※下記の募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

【日時】
2019年2月2日(土)
午前の部:08:00~11:30
午後の部:13:00~16:30
【募集定員】
午前の部、午後の部ともに80名様(応募多数の場合は抽選と致します。)
【見学会の流れ】
下記のスケジュールによる見学会となります。
※航空機(エプロン地区)の見学及び売店等への立ち寄りはございませんので、あらかじめご了承下さい。

午前の部午後の部備 考
受付:08:00~08:30受付:13:00~13:30入間基地稲荷山門にて受付
移動:08:00以降、都度移動:13:30以降、都度バス移動
見学:08:45~11:00見学:13:45~16:00事前説明の後、館内及び周辺施設の見学
移動:11:20~移動:16:20~バス移動
解散:11:30解散:16:30入間基地稲荷山門にて解散
※下記の募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
申込方法
往復ハガキでの応募のみとさせて頂きます。
●応募締め切り
 2019年1月4日(金)(当日消印有効)
●応募はおひとり様1通限りとし、1通につき、3名様までお申し込みできます。
 4名以上での応募は、2通以上に分けてお申し込みください。(抽選時の考慮はいたしかねます。)

●返信ハガキの発送は、当選落選を問わず1月11日(金)から予定しております。
申込時の注意事項
●未就学児の見学は、記念館の展示内容に鑑みご遠慮頂いております。また、小学生の方は必ず保護者同伴でお申し込み下さい。
●記念館のバリアフリー対応は不十分な点がございます。ご不安な方は事前に記念館までお問い合わせ下さい。
●おひとり(一組)で複数枚数の応募、午前の部・午後の部双方への応募等、重複応募は全て無効とさせて頂きます。
見学会参加時の注意事項
●記念館は一般的な広報施設とは異なる航空自衛隊の教育訓練施設です。
基地の諸事情または天候等により、当日でも見学会を中止する場合がございます。その際は、電話連絡させて頂きますので、あらかじめご了承下さい。
●見学会当日の受付は航空自衛隊入間基地「稲荷山門」でのみ行いますので、お間違えのないようご来場下さい。
本見学会のための駐車場及び駐輪場はございません。(最寄り駅:西武池袋線「稲荷山公園駅」下車徒歩5分)
●見学会当日は「当選ハガキ」を必ずご持参下さい。(受付の際に提示をお願いします。)
 なお、本見学会への参加は当選ハガキにお名前が記載されている方に限らせて頂きます。
 (やむを得ず変更を希望される場合は、事前に必ず記念館までご連絡下さい。)
●受付時間中に到着されない場合、見学会への参加はできません。
 交通機関の事情等でやむを得ず遅れる場合は、恐れ入りますが記念館までご連絡頂けますようお願いします。
●記念館の趣旨に鑑み、過度な軽装(サンダル履き等)での参加はご遠慮頂いております。
 また、展示物保護のための冷房が強く感じられる場合がありますので、羽織物の持参をお勧めします。
●記念館及び周辺には自動販売機がございません。
●記念館及び周囲は全面禁煙となっております。
 喫煙者の方はご協力をお願いします。
●見学会途中での退場は原則できません。
記念館での撮影には一部制限がございます。また、撮影された画像等の使用については個人的な利用の範囲内とさせて頂きます。(状況によっては画像等を確認させて頂く場合がございます。)細部につきましては当日ご案内します。
●垂れ幕、ビラ、その他の配布物の持ち込み、署名運動、政治活動等はできません。
稲荷山門へのアクセス
西武池袋線「稲荷山公園」駅下車徒歩5分
●所沢方面からお越しの方
 南口改札を出て左側、歩道を約200m直進した狭山警察署手前に「入間基地稲荷山門」の看板が見えますので、そちらを左へお進み下さい。
●飯能方面からお越しの方
 北口改札を出て踏切を越え、以後は上記のとおりお進み下さい。

お問い合わせ先
修武台記念館見学会に関するお問い合わせは、下記連絡先までお願いします。
TEL 04-2953-6131(代表)(内線2355)
【予約受付、お問い合わせ時間】(平日08:15~17:00まで)