航空教育隊/防府南基地ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 新緑が芽吹く季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。航空教育隊では、新たに航空自衛官を目指す決意を胸に、防府南基地では約1100名、熊谷基地では約700名の若者が集いました。彼ら、彼女らは、これから約3ヶ月に渡り、厳しくも有意義な教育訓練を受けることとなります。
 さて、現在の我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増し、予断を許さない状況が続いており、自衛隊が果たす役割に対する期待はますます高まっています。このような情勢下で我々に求められることは、変化する状況に的確に適応し行動することはもちろん、災害派遣を含めた実行動で、いざという時に結果を出すことです。
 そのため、課程学生については、様々な状況や任務に対して結果の残せる隊員に育って欲しいと思い、私は彼らに対して「強固な団結力とチームワーク」、「強くしなやかな折れない心」、「航空自衛隊魂(積極進取、迅速機敏、柔軟多様、協力協調)」の3点を要望しています。
 これから始まる生活は、団体行動や団体生活、体力、規律が求められ、彼らが経験したことのないものになるかもしれません。我々航空教育隊の隊員一同は、情熱と愛情を持って、親身に教育・指導にあたってまいります。皆様にあっては、これからも引き続き、学生を温かく見守るとともに、学生に対する応援や助言をよろしくお願いいたします。
 最後に、今年の防府南基地開庁記念行事は6月2日(土)となりました。今年も参加型イベントを多数企画しているほか、いつもと違う新たなイベントも準備しております。細部については、逐次、当基地ホームページでお知らせいたします。隊員一同、皆様のご来場をお待ちしております。

 

 
航空教育隊司令 兼 防府南基地司令 1等空佐 山本 方之 
 
  経歴
 昭和37年生まれ
 出身期別:防衛大学校29期
 特技:総務人事
 
 平成18年8月  航空幕僚監部補任課人事2班長 
 平成20年4月  北部航空方面隊司令部総務部長
 平成23年8月  第6高射群司令
 平成24年8月  埼玉地方協力本部長
 平成26年8月  第1術科学校副校長
 平成27年8月  第3術科学校副校長
 平成28年12月  現職