本文へスキップ

KENDO CLUB 

航空自衛隊 防府南基地 剣道部のホームページへようこそ。
私たち剣道部は、業務の傍ら限られた時間の中、自分自身の鍛錬のために稽古に励んでいます。
自衛隊内の試合はもちろんのこと、山口県大会や各種全国大会予選会等、積極的に出場しています。

お知らせ部長挨拶 

防府南基地剣道部のホームページへようこそ。今回は自衛隊の剣道について簡単に紹介します。自衛隊の剣道との関わりは深く、剣道を通じて心身を練磨し、旺盛な気力を養い、礼節を学び、人間性豊かな自衛官を育てます。修練の成果を試すため毎年2月に、埼玉県の陸上自衛隊朝霞駐屯地では全国の陸海空の剣士達が競う全国自衛隊剣道大会と、3年に1回、ここ防府南基地で航空自衛隊武道大会が開催されます。大会上位入賞を目指す剣士達は、これらの大会に向けて、あらゆる大会や稽古に参加し、諸先輩方から多くを学びます。学生から社会人になっても剣道を続けたい、または自衛隊に入隊して剣道を始めたいと思っている方にとって、航空自衛隊はその環境が整った職場とも言えます。
防府南基地剣道部では経験を問わず剣道に興味のある方をお待ちしています。共に心身を鍛え、爽やかな汗をかきましょう。
(部長:1等空尉 松本 清)

キャプテン挨拶 

 今月は、7月24日に行われた山口県剣道祭にてAチームが3位入賞しましたが、機動隊チームとの差を大きく感じたため、次の大会に向け全員で改善していこうと思います。春時期、我々は業務多忙のため、なかなか稽古に励むことができませんでしたが、一人ひとりが早朝、昼、夕方と毎日時間を見つけ稽古をしています。その中で早朝稽古の良さを感じています。それは、大会当日の朝の動き等が良くなる。日頃の業務に活気が出る。規則正しい生活によって体調が良くなる等メリットがたくさんあるように感じます。
 8月は昇段審査を受ける部員もいるため、暑いですが日々稽古に励みたいと思います。皆さんも熱中症等で体を壊さないよう気をつけて稽古に励みましょう。
(主将:3等空曹 森本 穣)

新着情報news

2017年7月4日
剣道部選手紹介、大会結果及び活動風景を更新しました。
2016年11月2日
剣道部選手紹介、大会結果及び活動風景を更新しました。
2016年8月2日
部長挨拶及びキャプテン挨拶、大会結果の更新と新人紹介を掲載しました。
2016年6月24日
剣道スポーツ少年団「教武館」7月開設予定!
2016年6月24日
剣道部ページオープンしました。

航空自衛隊防府南基地剣道部

〒747-8555
山口県防府市田島無番地

TEL 0835-22-1950