本文へスキップ

JUKENDO CLUB 

航空自衛隊 防府南基地 銃剣道部のホームページへようこそ。
防府南基地は、新入隊員等の教育部隊でもあり、学生の模範となるような基本動作の習得に努め、週2回を基準に課業外のわずかな時間を使って稽古に励んでいます。基本、応用、精神の鍛錬を向上することで、常にベストなパフォーマンスを発揮できるように心がけています。

お知らせ部長挨拶

写真作業中です  防府南基地銃剣道部の田中3尉です。我々銃剣道部は、年齢層は幅広く、銃剣道をこよなく愛する隊員で構成されています。銃剣道に関しては、航空教育隊は航空自衛隊武道大会において優勝する等、華やかな経歴をもっています。その一翼を担うべく、課程教育等があるものの、日頃の鍛錬は質の高い訓練を実施して余念がありません。私も自衛隊に入って18年はまだまだやれると心に秘めつつ現在に至り。住建土は、年齢に関係なく楽しむことができるし、たくさんの仲間ができると思います。これから銃剣道を始める方、若しくは、今までいろんな理由でできなかった方、私たちと一緒に汗を流しませんか?

キャプテン挨拶

    2等空曹 星野 宏太郎
    長崎県平戸市出身   
 我が航空教育隊銃剣道部は、平成27年度航空自衛隊武道大会で優勝し、最大の目標であった大会二連覇を達成しました。
 代々先輩方が築いてきた歴史と伝統のあるチームです。現在、下川准尉の監督の下25名の部員で構成しています。
 今年度は、県内にとどまらず県外で行われる大会にも積極的に参加し、より多くの経験を重ねることで若手選手の育成と、チームの総合力強化に力を入れたいと考えております。
 12月には航空教育集団武道大会が行われます。そこで、優勝を勝ち取り航空教育隊の歴史に新たな1ページを加えたいと思います。いつも応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、日々精進しています。

新着情報news

2016年7月6日
銃剣道部ページオープンしました。

航空自衛隊防府南基地銃剣道部

〒747-8555
山口県防府市田島無番地

TEL 0835-22-1950