りゅう弾砲、ジープの空中投下、患者36人の空輸が可能です
C-1輸送機は国産開発機で、その特色はローディング(積み込み)システムに配慮していることです。 尾翼の下の後部扉が開いて、カーゴを積み込みパレットに載せれば、りゅう弾砲でもジープでも、短時間、能率的に搭載して空中投下が可能です。 床に金属ロッドを立てれば担架も取り付けることができ、36人の患者の空輸ができます。 通常人員なら60人、完全武装した空挺隊員なら45人収容できます。 性能的には、短距離離着陸性の向上と、高高度での高速性が図られています。
分類 | 中型輸送機 |
乗員 | 5人 |
全幅 | 30.6m |
全長 | 29.0m |
全高 | 9.99m |
搭載数 | 2基 |
名称 | JT8D-9 |
推力 | 6,600kg/1基 |
型式 | 軸流式ターボファン・エンジン |
全備重量 | 約39t |
最大速度 | マッハ0.76(約800km/h) |
巡航速度 | マッハ0.65(約650km/h) |
実用上限限度 | 約11,600m |
最短着陸滑走距離 | 約460m |
最短離陸滑走距離 | 約600m |
航続距離 | ペイロード6.5tの場合約1,180nm、ペイロード8tの場合約810nm |