府中基地空自空上げ

ホーム > 府中基地空自空上げ

空自空上げ

空自空上げとは


 航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼び、全国の航空自衛隊の基地で特色ある空上げを作っています。


府中基地空自空上げ

 府中市の観光推奨品の一つである「黒米(古代米)」を衣に混ぜて、サクッとした食感に仕上げ、府中市の花である「梅」や季節の食材等を使用したソースで味にバラエティをもたせています。



材料(4人分)
食品名 分量 食品名 分量
 若鶏もも肉  600g   ★酒

大さじ1弱 

(12g)

 にんにく

一片  ★みりん

大さじ1弱

(12g)

 しょうが

一片  黒米・小麦粉 1:1の割合
 ★醤油

大さじ1強

(20g)

 揚げ油 適量



調理手順
1 若鶏もも肉を一口より少し多きめに切ります。
2 ★を合わせた調味液に、みじん切りにしたにんにくとしょうがを混ぜ合わせます。
3 2で作った調味液に鶏肉を2時間程漬け込みます。
4 粉にした黒米と小麦粉を1:1の割合で混ぜ合わせます。
5 3の鶏肉を4で混ぜた粉をまんべんなく付けて、余分な粉は落とします。
6 170℃の油で5分程度揚げ、中心まで火を通します。
7 カラリと揚がった空上げをお好みの付け合わせと一緒にお皿に盛りつけます。

献立担当者

アイコン

基地周辺で古くから栽培されてきた黒米を衣に使用しました。栄養成分が豊富でダイエットや美肌効果も期待できます。

調理担当者

アイコン

ソースをかけるため、味付けは薄味で表面はカリッと中はジューシーな空上げを心掛けて調理します。

喫食者

アイコン

3種類のソースで味の変化も楽しめて、とても美味しい空上げだと思います。また、黒米は、府中の歴史が感じられ、毎月の空上げの日が楽しみになりました。