基地司令挨拶

ホーム > 基地司令挨拶

基地司令挨拶

 

知念分屯基地司令からの挨拶

 知念分屯基地のHPをご覧いただきありがとうございます。

 令和6年3月22日付で第18高射隊長兼ねて知念分屯基地司令に着任した石木です。

 航空自衛隊に入隊し、初の任地となったここ知念分屯基地において、隊長兼ねて分屯基地司令として勤務できることを大変うれしく思うとともに、その職責の重さに身が引き締まる思いです。

 知念分屯基地は、沖縄本島の南東部、知念半島の一角にあり、美しい海と豊かな自然に囲まれた高台に位置しています。基地周辺には、世界遺産の斎場御獄(せーふぁーうたき)や琉球神話の聖地である久高島(くだかじま)があるほか、基地が所在する地域は琉球を統一した尚巴志王の出生地でもあり、歴史や文化にも恵まれた環境にあります。

 知念分屯基地には南西航空方面隊南西高射群隷下の第16高射隊と第18高射隊という2つの部隊が所在しています。両高射隊は、地対空誘導弾の「ペトリオットシステム」をもって弾道ミサイルや巡航ミサイル等の経空脅威から我が国を守るとともに、各種災害が発生した際には速やかに災害派遣活動が実施できるよう、日々教育訓練に励んでいます。

 基地司令としましても、知念分屯基地が皆様から信頼され一層愛される基地となるよう職務に邁進してまいりますので、引き続き、皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

部隊歴

             

年  月

補  職

平成19年  3月

幹部候補生学校(奈良)

平成20年  2月

第5高射群第18高射隊(知念)

平成24年  3月

第2高射群第7高射隊(築城)

平成25年 10月

西部航空方面隊司令部(春日)

平成27年  4月

南西航空混成団司令部(那覇)

平成29年  7月

南西航空方面隊司令部(那覇)

平成30年  4月

航空自衛隊幹部学校付(指揮幕僚課程)(目黒)

平成31年  3月

航空幕僚監部防衛部装備体系課(市ヶ谷)

令和 2年  4月

航空幕僚監部防衛部防衛課(市ヶ谷)

令和 5年  4月

航空自衛隊幹部学校付(民間派遣研修)(日本橋)

令和 6年  3月

現職