航空保安管制群司令ご挨拶



ごあいさつ

航空保安管制群のホームページにアクセスして頂いている皆様、今年も早いもので、気がつけば、師走となってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか。

 さて、今回は、11月28日に行われました保全担当者集合訓練の概要等についてご紹介したいと思います。

 この訓練は、全国の管制隊に所属する秘密保全業務を行う担当者がここ、府中基地に集まり、様々な教育、意見交換等を行い、保全担当者としての知識の向上を図る訓練です。皆様もご承知のとおり、航空自衛隊が取り扱う秘密文書の取り扱いは、年々、厳正かつ的確に扱わなければならなくなっており、彼らには、これらの細部にわたる規則を習熟するだけではなく、部隊に帰り、隊員に教育するという重大な役割を担ってもらっています。

 今回の訓練を通じて、間違いなく各担当者の知識や保全担当者間の交流を深めることができたものと思います。彼らには、今回の訓練の成果をしっかり隊務運営に生かし、より厳格、的確な保全業務を継続していってもらいたいと思います。

 管制群は、これからも積極的に我々の業務、訓練等について国民の皆様にお伝えして参りますので、引き続き温かなご支援、ご声援の程、よろしくお願い申し上げます。







主要略歴

      昭和61年 3月  防衛大学校卒業(30期)

      平成元年 3月  管制群百里管制隊

      平成 7年 8月  防衛大学校

      平成10年 3月  幹部学校付(指揮幕僚課程入校)

      平成11年 3月  航空幕僚監部防衛部防衛課

      平成14年 3月  千歳管制隊長

      平成16年 3月  航空幕僚監部人事教育部厚生課

      平成17年 9月  幹部学校付(統幕学校入校)

      平成18年 8月  航空幕僚監部人事教育部人事計画課第1班長、制度班長

      平成21年 4月  秋田地方協力本部長

      平成23年 4月  航空教育隊第1教育群司令

      平成25年 3月  航空幕僚監部総務部総務課情報公開・個人情報保護室長

      平成26年 4月  第4航空団副司令

      平成27年 8月  現職へ

       出身:北海道小樽市