航空保安管制群司令ご挨拶



ごあいさつ

航空保安管制群のホームページにアクセスして頂いている皆様、そろそろ梅雨に入りそうな天候が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。
 さて、今回は、管制群が6月4日から約1週間にわたり、行われる航空支援集団による教育訓練検閲を受閲するにあたり、これまで半年間にわたり準備してきた訓練の状況等について、ご紹介したいと思います。
 最初に、教育訓練検閲について説明したいと思います。検閲とは、部隊のその時の実力、能力を評価されるものであり、具体的に言えば、航空保安管制業務、不測事態対応、基本教練、体力測定等、自衛官にとって、あるいは管制群の一員として、真の実力を有しているかどうかを評価される極めて重要な点検です。このため、管制群は、半年前から準備組織を立ち上げ、期間を3段階に分け、「知識の習得」、「練度の概整」、「練度の完整」といった目標を掲げ、段階的に訓練を推進してきました。各部隊は、「準備は悲観的に、本番は楽観的に」という気持ちを持って、精一杯、努力してきたものと思います。その点検がいよいよ、来週から始まります。管制群司令としては、管制群が一丸となり、この検閲を見事乗り越え、素晴らしい評価を得ることができるよう全力を尽くす所存です。この結果については、次回、ご報告できればと思っています。楽しみにしていてください。
 管制群は、これからも積極的に我々の業務、訓練等について国民の皆様にお伝えして参りますので、引き続き温かなご支援、ご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

    

   


主要略歴

      昭和61年 3月  防衛大学校卒業(30期)

      平成元年 3月  管制群百里管制隊

      平成 7年 8月  防衛大学校

      平成10年 3月  幹部学校付(指揮幕僚課程入校)

      平成11年 3月  航空幕僚監部防衛部防衛課

      平成14年 3月  千歳管制隊長

      平成16年 3月  航空幕僚監部人事教育部厚生課

      平成17年 9月  幹部学校付(統幕学校入校)

      平成18年 8月  航空幕僚監部人事教育部人事計画課第1班長、制度班長

      平成21年 4月  秋田地方協力本部長

      平成23年 4月  航空教育隊第1教育群司令

      平成25年 3月  航空幕僚監部総務部総務課情報公開・個人情報保護室長

      平成26年 4月  第4航空団副司令

      平成27年 8月  現職へ

      出身:北海道小樽市