航空保安管制群司令ご挨拶



ごあいさつ

航空保安管制群のホームページにアクセスして頂いている皆様、朝夕の寒暖の差が大きくなり、めっきり秋らしさを感じるようになった今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。
 さて、今回は、8月28日に行われた管制群准曹士先任集合訓練の状況等についてご紹介したいと思います。
 准曹士先任制度は、平成20年4月から開始された制度であり、この主な目的は、准曹士のトップが隊員の服務指導等を積極的に実施するほか、准曹士に関するあらゆる事項について、指揮官へ適時適切な助言を行う等、指揮官の補佐として活躍する職を設けるという観点から作られた制度です。実は、私は、この制度が正規運用される前、そして正規運用されてからしばらくの間、航空幕僚監部の人事計画課制度班長という職についており、本制度の検討、設立等について、直接、関わってきた者であることから、今も最も関心を持っている制度です。あれから約10年が経過し、この制度は、益々重要になってきていますが、このような状況の中、管制群においては、年に1回、全国20個部隊の准曹士先任がここ府中に集まり、准曹士先任として勤務するにあたっての必要な知識教育を始め、意見交換等を実施しています。今回も各種教育、情報交換等を行い、夜の懇親会では、更に忌憚のない意見交換をしっかり行い、極めて充実した訓練ができたものと思っています。
 各准曹士先任は、これを契機に、更に准曹士の中核として、部隊の精強化を図るべく、日々、努力していってもらいたいと強く思っています。
 管制群は、これからも積極的に我々の業務、訓練等について国民の皆様にお伝えして参りますので、引き続き温かなご支援、ご声援の程、よろしくお願い申し上げます。







主要略歴

      昭和61年 3月  防衛大学校卒業(30期)

      平成元年 3月  管制群百里管制隊

      平成 7年 8月  防衛大学校

      平成10年 3月  幹部学校付(指揮幕僚課程入校)

      平成11年 3月  航空幕僚監部防衛部防衛課

      平成14年 3月  千歳管制隊長

      平成16年 3月  航空幕僚監部人事教育部厚生課

      平成17年 9月  幹部学校付(統幕学校入校)

      平成18年 8月  航空幕僚監部人事教育部人事計画課第1班長、制度班長

      平成21年 4月  秋田地方協力本部長

      平成23年 4月  航空教育隊第1教育群司令

      平成25年 3月  航空幕僚監部総務部総務課情報公開・個人情報保護室長

      平成26年 4月  第4航空団副司令

      平成27年 8月  現職へ

       出身:北海道小樽市